【長野旅行】軽井沢にある犬連れで入れるレストラン&カフェ22選!

Column

コラム

  1. ホーム
  2. コラム
  3. 【長野旅行】軽井沢にある犬連れで入れるレストラン&カフェ22選!
公開日:2024.06.05

【長野旅行】軽井沢にある犬連れで入れるレストラン&カフェ22選!

軽井沢は、長野県にある有名な高原リゾートです。

避暑地としても人気を集めており、全国各地から多くの観光客が訪れます。

そんな軽井沢は、愛犬家からも人気を集めています。

犬同伴可のお店もたくさんあるため、ワンちゃんを連れてのんびり休暇を楽しみたいと考えている方にも最適です。

今回は、軽井沢にある犬同伴可のレストランやカフェをいくつか紹介していきます。

愛犬と一緒に軽井沢を訪れた際は、ぜひ足を運んでみてください。

目次

軽井沢にある犬連れで入れるレストラン&カフェ22選!

では早速、軽井沢にある犬連れで入れるレストランやカフェについて、詳しく見ていきましょう。


LA TEGOLA

軽井沢で人気を集めている「イタリアンアフェネステッラ」の姉妹店としてオープンしたLA TEGOLA(ラテーゴラ)は、愛犬と一緒に美味しいイタリアンを堪能できるお店です。

店内には、ペット可の席が2つあります。

夏場は開放的なテラス席で食事を楽しめるため、軽井沢ならではの風景や雰囲気を楽しみたい方にピッタリです。

料理はもちろんのこと、接客も素晴らしいお店ですので、ぜひ一度足を運んでみてください。

トラットリア モンテ・クッチーナ

ピッツァや本格生パスタ、リゾットが有名なトラットリア モンテ・クッチーナは、軽井沢駅からバスで4分、旧軽ロータリーから徒歩3分の場所にある、好立地のレストランです。

テラス席はペット同伴可となっているため、愛犬と一緒に食事を楽しめます。

店内が非常にオシャレですので、落ち着いた雰囲気で食事やティータイムを楽しみたい方におすすめです。


LONGING HOUSE

自然に囲まれた長野県は、野菜の鮮度が高いことでも有名です。

LONGING HOUSEは、美味しい野菜を楽しめるレストランとして人気であり、ペットも同伴可となっています。

軽井沢駅北口から車で約10分と、非常にアクセスしやすいお店ですので、ふらっと立ち寄りたい場合にもおすすめです。

ただし、ペットの宿泊は不可となっていますので注意しましょう。

レストラン・カフェ キッツビュール

レストラン・カフェ キッツビュールは、ヨーロッパのリゾートをコンセプトにしたドイツ料理専門店です。

ペットの同伴も可能であり、店内はもちろんのこと、テラス席でも愛犬と一緒に食事を楽しめます。

ドイツビールや信州牛とりんごの赤ワイン煮、ウインナーが人気メニューですので、訪れた際はぜひ味わってみてください。


ピレネー

暖炉で焼く美味しいお肉が人気のピレネー

様々なワインも取り揃えているため、ワインとお肉好きにはたまらないお店です。

緑を見渡せるテラス席は、オールシーズン暖房完備となっているため、自然と料理の調和を楽しみたい方にもピッタリといえます。

ペット同伴も可能ですので、気になる方はぜひ足を運んでみてください。

Hamy’s

ヨーロッパの郷土料理を楽しめるHamy’s

外観はもちろんのこと、内装も非常にオシャレなお店ですので、非日常体験をしたい方にピッタリです。

ペット同伴可のお店の中には、ペット専用のメニューを提供していないところもあるのですが、Hamy’sは犬用のメニューも用意しています。

また、ワンちゃんの身体の大きさに合わせて量が分けられているため、ワンちゃんも飼い主さんも安心して食事を楽しめます。


せきれい橋 川上庵

長野県と聞いて、真っ先に蕎麦を思い浮かべる方も多くいるでしょう。

「せっかく軽井沢に来たのだから、美味しい蕎麦を食べたい」

という方には、せきれい橋 川上庵がおすすめです。

62席あるテラス席は、ペットの同伴も可能となっています。

また、周辺は観光スポットとなっており、道も綺麗に整備されているため、食事後は愛犬と一緒に散歩を楽しめます。

ただし、ランチは予約不可となっており、シーズン中は混雑しますので、平日などピークタイムをずらした利用がおすすめです。

軽井沢べジビエ

軽井沢の象徴ともいえる「軽井沢・プリンスショッピングプラザ」から歩いて行ける軽井沢べジビエは、野菜とジビエ肉を楽しめるレストランです。

ボリューム満点のジビエサンドは、減農薬野菜と鮮度の高いお肉を使っているため、シャキシャキの野菜と柔らかいお肉のハーモニーを楽しみたい方にピッタリといえます。

こちらのお店のオーナーは、犬や猫の栄養学を学んでおり、ペット向けの「べジビエハンバーグ」も提供しています。

高たんぱく低カロリーのメニューとなっているため、健康を意識しているワンちゃんでも食べやすいです。

軽井沢のお店は、全体的に閉店時間が早いのですが、軽井沢べジビエは22時まで営業していますので、遅めのディナーにもおすすめですよ。


natural Cafeína

アサイーボールや信州玄米のリゾットなど、健康を気遣ったメニューを多く展開しているnatural Cafeína(ナチュラルカフェイーナ)

店内はグリーン調の落ち着いた雰囲気となっているため、南国ムードを味わいながら食事やティータイムを楽しみたい方に最適です。

愛犬も同伴可のお店ですので、ワンちゃんと一緒に優雅なひと時を過ごしてみてはいかがでしょうか。

お店の裏手には数台分の駐車場もありますので、車での来店もおすすめです。

オーベルジュ ド プリマヴェーラ

オーベルジュ ド プリマヴェーラは、愛犬と宿泊できるホテルです。

宿泊利用はもちろんのこと、食事だけの利用もできます。

こだわりの食材を使った正統派のフレンチ料理を味わえるお店となっていますので、特別なランチ・ディナーを楽しみたい方にピッタリです。

ただ、コース料理となり、全ての料理が出揃うまでに大体2時間くらいかかりますので注意しましょう。


くつかけダイニング

自然に囲まれた軽井沢で、本格和食をいただけるくつかけダイニング

テラス席は愛犬の同伴も可能ですので、ワンちゃんと一緒に食事を楽しみたい方にも最適です。

中軽井沢駅から徒歩5分の場所にあるレストランで、駐車場も完備されていますので、アクセスも抜群といえます。

昭和の雰囲気が残るレトロなレストランとなっていますので、タイムスリップした気持ちになって美味しい料理を堪能してみてください。

ドッグデプトガーデン軽井沢店

ドッグデプトガーデン軽井沢店は、犬連れでも楽しめるオープンテラスカフェ&レストランです。

周囲は自然に囲まれており、店内は温かみを感じられる雰囲気となっているため、愛犬と一緒にくつろぎながら食事を楽しめます。

また、犬用メニューも数種類あり、ドッグランや愛犬用の温水シャワーも完備されているため、まさに至れり尽くせりのお店といえるでしょう。


キッチン&カフェ PASTIS

カジュアルなスタイルで本格フレンチを楽しめると話題のキッチン&カフェ PASTISは、愛犬の同伴も可能です。

とにかくアットホームな雰囲気のお店となっているため、堅苦しい雰囲気が苦手な方にもピッタリといえます。

モーニングには、ふわふわオムレツのラタトゥイユ添えにヨーグルト、サラダ、フルーツ、ドリンクなどがついたセットメニューをいただけます。

11種類からメインを選べるランチも人気ですので、気になる方はぜひ足を運んでみてください。

ル・ヴァンベール

ル・ヴァンベールは、ペットと一緒に泊まれる「ホテルそよかぜ」の2階にある、南仏プロヴァンス料理を楽しめる珍しいお店です

店内は全ての席が愛犬同伴可となっているため、ワンちゃんと一緒に食事を楽しみたい方にピッタリといえます。

ただ、こちらのお店はカーブの途中にありますので、出入り時は十分注意してください。


カフェコンヴェルサ

軽井沢駅から徒歩5分の場所にあるカフェコンヴェルサは、A5ランクの信州牛や地物野菜が楽しめるレストランです。

ポルトガル語で「会話」を意味するコンヴェルサでは、その名の通りおしゃべりを楽しみながらのんびりと美味しい料理を堪能できます。

地場産の野菜を使ったカレーやパスタが人気メニューとなっていますので、訪れた際はぜひ注文してみてください。

RK GARDEN

RK GARDENは、FLOWER FIELD Garden‘sというガーデニングショップに併設されているカフェです。

オーガニックなヴィーガン料理が人気のお店となっており、オシャレな雰囲気のオープンエリアで食事を楽しめるため、愛犬と一緒でも安心です。

お花や植栽が好きな方には、まさに最高の空間といえますので、気になる方はぜひ足を運んでみてください。


Café ART aLIVE

Café ART aLIVEは、トリックアートミュージアム軽井沢内にあるカフェです。

不思議なトリックアートで記念撮影をしてから、店内で休憩するというのが定番スタイルとなっているようです。

店内では、軽食やデザートが楽しめます。

中でもデザートが人気であり、スノーアイスやケーキセットが絶品ですので、一度味わってみてください。

また、ビリヤードやキッズコーナー、雑誌や本のコーナーなども充実していますので、家族連れにもピッタリといえます。

アロマテラピー&Cafeブーベ

碓井軽井沢ICから車で20分の場所にあるアロマテラピー&Cafeブーベは、アロマテラピーサロンに併設されたカフェです。

こだわりのコーヒーと、彩り豊かなスイーツの相性は抜群ですので、甘いものが大好きな方はぜひ足を運んでみてください。

ほとんどのメニューがテイクアウトOKとなっていますので、時間がないときにもおすすめですよ。

レストラン&ペンション Hot Dog

レストラン&ペンション Hot Dogは、国道18号バイパス鳥井原の交差点近くにあるお店です。

宿泊利用だけでなく、食事利用も可能となっていますので、気軽に朝食やランチを楽しみたい方に最適といえます。

熱々の鉄板ナポリタンが大人気メニューとなっていますので、ぜひ注文してみてください。

また、店内・テラス席ともに愛犬同伴可となっていますので、ワンちゃんと一緒に食事を楽しみたい方にもおすすめです。


そば処 大禅

そば処 大禅は、風味豊かな寒ざらし蕎麦が人気のそば処です。

蕎麦つゆにつけても美味しいですが、岩塩を添えて食べるのもおすすめですので、もちもち

食感と蕎麦の香りを堪能したい方はぜひ足を運んでみてください。

テラス席は愛犬の同伴も可能となっていますが、大型犬は2頭までとなっていますので注意しましょう。

ブラッセリーナカガワ

軽井沢駅から車で10分の場所にあるブラッセリーナカガワは、リーズナブルなカジュアルフレンチを楽しめるお店です。

テラス席のみのお店ですが、愛犬同伴可のお店となっていますので、晴れた日のランチにはピッタリといえます。

雨が降っている場合でも、屋根付きの席を用意してもらえるため、天候に左右されることなく食事を堪能できます。


ベーカリー&レストラン沢村 軽井沢ハルニレテラス

軽井沢ハルニレテラス内にある、ベーカリー&レストラン沢村は、行列ができるほど人気です。

中でもフレンチトーストは絶品であり、基本的には予約をしないと食べられません。

ランチなら、お得なパスタコースがおすすめです。

パンやパスタ、サラダにドリンクがついてきますので、お腹も心も満たせること間違いなしです。

テラス席は愛犬の同伴も可能ですので、ワンちゃんと一緒に食事を楽しみたい方にも最適といえます。


食事の後はドッグランで愛犬と一緒に汗を流そう!

愛犬と一緒に優雅なモーニングやランチ、ティータイムを楽しんだ後は、ドッグランでワンちゃんと一緒に汗を流しましょう。

長野県には、自然を活かしたドッグランが多数あり、都会とは違った雰囲気を楽しめます。

軽井沢にもたくさんのドッグランがありますが、時間があれば県庁所在地でもある「長野市」にも足を運んでみてください。


長野市周辺には、善光寺や戸隠などもあり、軽井沢とはまた違う魅力を感じられるはずです。

そんな魅力たっぷりの長野市の川中島町というエリアにあるのがドッグラン長野プライベートパークです。

2024年の4月にオープンしたばかりの新しいドッグランであり、全面貸切もできます。

アジリティも豊富であり、愛犬の運動不足解消やストレス発散にもピッタリです。

上信越道長野ICから車で13分の場所にある好立地のドッグランとなっていますので、長野市を訪れた際はぜひご利用ください。

まとめ


軽井沢は、愛犬家からも人気のエリアです。

ペット同伴可のお店やレストランも非常に多く、大切な愛犬と一緒に散策や食事を楽しめます。

軽井沢を訪れた際は、ぜひ今回紹介したレストランやカフェに足を運んでみてください。

また、長野県には軽井沢以外にも魅力満載のエリア・スポットがたくさんあります。

特に長野市周辺には、様々な観光スポットがあり、軽井沢とは一味違った魅力を味わえます。


全面天然芝でアジリティ、遊具、じゃぶじゃぶ池、フォトスポット、たき火エリア、ナイトドッグランもできるドッグラン長野プライベートパークもありますので、長野市周辺を観光する予定がある方はお気軽にご利用ください。

記事を書いた人

監修者:TAISEI

大学在学中から、コンテンツマーケティングに欠かせない【SEOに特化した記事】を執筆。
主にIT・通信・ネット、住宅・不動産、動物・ペットなどの業界で、フリーランスライター兼エディターとして従事。
休日の過ごし方は、飲み歩きと絶景の日帰り温泉に行くこと。