Column
コラム
フレンチ・ブルドッグの飼い方は?性格や特徴も紹介!

がっしりとした体格と、ぺちゃ鼻と呼ばれる可愛らしい見た目が特徴的なフレンチ・ブルドッグ。
日本だけでなく、世界中で人気を集めている犬種であり、街中でもお散歩中のフレンチ・ブルドッグをよく見かけますよね。
この記事を見ている方の中にも、フレンチ・ブルドッグについて気になっている方がたくさんいるでしょう。
そこで今回は、フレンチ・ブルドッグの性格や特徴、飼い方のコツについて詳しく解説していきます。
フレンチ・ブルドッグとは?
では早速、フレンチ・ブルドッグの歴史や毛色、性格について詳しく見ていきましょう。
歴史
フレンチ・ブルドッグは、フランス原産の犬種です。
ただ、歴史については諸説あり、正確なことは分かっていません。
18世紀ごろにイギリスからフランスに持ち込まれた「イングリッシュ・ブルテリア」という犬種に、パグやテリアを交配して生まれたという説が最も有力です。
毛色
フレンチ・ブルドッグの毛色は、大きく分けると以下4つです。
・フォーン → 茶色をベースとした色
・ブリンドル → 黒ベースに褐色や白などを混ぜた色
・クリーム → ごく薄い黄色
・パイド → 白にフォーンやブリンドルが混ざった色
中でも、クリームとパイドは特に人気であり、入手が困難とされています。
性格
フレンチ・ブルドッグは、甘え上手であり、人懐っこい性格をしています。
イングリッシュ・ブルドッグのイメージから「気性が荒い」と考える方もいますが、フレンチ・ブルドッグは非常に穏やかな性格です。
ただ、時にわんぱくな一面が出てくることもありますので、しっかりとしつけやトレーニングをしておかなければなりません。
フレンチ・ブルドッグを飼う前に覚えておくべき予備知識

では次に、フレンチ・ブルドッグを買う前に覚えておくべき予備知識を2つ紹介します。
体臭が強い
フレンチ・ブルドッグは、個体差があるものの、他の犬種に比べると体臭が強いです。
その理由は、以下の通りです。
・脂質肌だから
・鼻が潰れており、顔周りが汚れやすいから
・短毛種だから
・耳が汚れやすいから
これは、フレンチ・ブルドッグならではの特徴でもありますので、受け入れられない場合は家族として迎え入れることを諦めた方が良いかもしれません。
毛が抜けやすい
フレンチ・ブルドッグはダブルコートといって、下毛がありますので、抜け毛が非常に多いです。
定期的にブラッシングなどを行わないと、床が毛だらけになったり、抱っこをした時に服が毛だらけになったりしますので、こまめにケアを行ってあげましょう。
まとめ
フレンチ・ブルドッグは、ぺちゃ鼻が特徴的な可愛らしい犬種です。
非常に穏やかな性格であり、飼い主に対しては愛情深いため、初めて犬を飼う方にもおすすめできます。
ただ、体臭が強かったり、抜け毛が多かったりと、フレンチ・ブルドッグならではの特徴もありますので、事前に確認したうえで家族として迎え入れてあげましょう。
記事を書いた人
監修者:TAISEI
大学在学中から、コンテンツマーケティングに欠かせない【SEOに特化した記事】を執筆。
主にIT・通信・ネット、住宅・不動産、動物・ペットなどの業界で、フリーランスライター兼エディターとして従事。
休日の過ごし方は、飲み歩きと絶景の日帰り温泉に行くこと。