Column
コラム
チワワの特徴は?歴史や性格、毛色を徹底解説!

血統書登録犬種の中で最も小さいチワワ。
可愛らしい小さなフォルムと愛らしい性格から、人気犬種ランキングで常に上位をキープしている犬種でもあります。
今回は、そんなチワワの特徴や歴史、性格について詳しく解説していきます。
毛色の種類も紹介しますので、気になる方はぜひ最後までご覧ください。
チワワの基本情報
チワワは非常に有名な小型犬であり、知らない人はいない犬種といっても過言ではありません。
とはいえ、具体的な特徴についてはよくわからないという方もたくさんいるでしょう。
ここからは、意外と知らないチワワの特徴や歴史、性格について詳しく解説していきます。
特徴
冒頭でも解説したように、チワワは血統書登録犬種の中で最も小さい犬種です。
身長は20cm~28cm前後、体重は2.5kg~4.5kg前後とかなりコンパクトな見た目となっています。
また、大きな瞳と立ち耳、それから短めのマズルが特徴的です。
額は丸みを帯びているため「アップルドーム」とも呼ばれています。
歴史
チワワはトルテカ文明時代に先住民に捕らえられ、家畜化されたと考えられています。
犬種名は、メキシコ最大の州「チワワ」がルーツになっているようです。
日本で飼育されるようになったのは1970年代頃からであり、現時点では50年以上の歴史があります。
性格
チワワは、好奇心旺盛で活発な性格です。
その小さな見た目から、室内でも十分運動ができるように思えますが、外遊びが大好きな犬種でもあります。
また、甘えん坊な一面もあり、特に飼い主に対してはわかりやすく愛情表現をしてくれます。
一方で、見た目の小ささゆえ警戒心が強い一面もあり、外部からの刺激にはかなり敏感です。
知らない人や知らない犬に対して激しく吠えたり、飛びかかろうとしたりすることもありますので、しっかりとしつけをしなければなりません。
チワワの毛色

チワワの毛色は、アメリカンケネルクラブに登録されているだけでも30色あり、マーキングと呼ばれる模様の入り方にも11種類あります。
標準色は、
・ブラック
・チョコレート
・クリーム
・フォーン
・レッド
上記5色ですが、ブラック&タン、チョコレート&タン、フォーン&タンなどのミックスカラーも人気です。
まとめ
チワワは、その可愛らしい見た目と性格から、人気犬種ランキングで常に上位を維持しています。
性格は活発で好奇心旺盛ですが、甘えん坊の一面もあります。
ただ、体格が小柄ということもあり、警戒心が強いです。
また、毛色のバリエーションもかなり多く、それぞれで雰囲気が大きく異なります。
事前に様々な知識を入れておくことによって、家族としてスムーズに迎え入れられるようになりますので、チワワと一緒に生活をしたいと考えている方は、ぜひ今回紹介したことを参考にしてみてください。
記事を書いた人
監修者:TAISEI
大学在学中から、コンテンツマーケティングに欠かせない【SEOに特化した記事】を執筆。
主にIT・通信・ネット、住宅・不動産、動物・ペットなどの業界で、フリーランスライター兼エディターとして従事。
休日の過ごし方は、飲み歩きと絶景の日帰り温泉に行くこと。